▼HOME

 ▼SALE
 ▼ABOUT

 ▼Atreace 



 


君の夢は 〜I hava a drimu~

 「 詩集 君の夢は」軌跡

2008年12月16日 楽天ブログ「心の雫」開設
「心の雫」の前進の日常の日々を綴っていたブログで執筆した詩を褒めて
頂いた事がきっかけで詩のみのブログを開設しようと決意。その後、ある
出版社から協力出版のお話を頂きましたが、私にとっては大金なので、
諦めるが、心の中に詩を本という形にしたいとの想いが生まれた・・・・・・
その後、色々と検索してみるが書籍という形にするのは少なくとも20万円
から30万円のお金がいることを知る。
 それから季節は夏になった頃に、詩のブログランキングからある詩人の
方のブログと巡り逢う。私が全然思いつかなかった冊子という形で本を出版
されている事を知る。同人誌を作ってみえる方達が印刷会社に印刷という形
と同じ形で私も出版する事を決意。何もかも初めての事で全ての本が4の
倍数で作られている事も初めて知る。金額的にも私の条件にあっていて、
冊子作りが始ました。2009年7月、8月、何度も作品を「心の雫」より選び
なおす。校正しなければならない言葉をみつけ訂正する繰り返しの作業が始まる。どの作品を本に残すかという選択に入るが思っていたよりも選ぶという作業が難しく改めて残すレベルにない詩もある事を実感した。本をつくるという嬉しい気持ちと苦しみと交差する。ブログに書き込まれる激励の言葉が何より私に元気と癒しを吹き込んでくれ執筆活動を続ける事が出来る日々が続く。もちろん印刷会社には完全原稿で入稿は必須の条件です。私の
場合去年購入したパソコンでワード2007で原稿作りをしました。ノンブル
(目次)も全部手打ちです。ワード2003はマイクロソフト社の資格もとった
程でしたが2007は慣れていなく悪戦苦闘の日々・・・特にノンブルの入力
が2003と大きな違いで、ノンブルは印刷屋さんに依頼すれば1ページにつき幾らかで入力してくれるそうです。私の場合は誰の手も借りず自分の力だけで冊子にしたい気持ちがありノンブルと悪戦苦闘するが、入稿後何度もお世話をかけた印刷を依頼したサンライズさんからノンブルの位置が逆と電話が入る。完全原稿にいたらず、拡張子の変換等数回訂正の電話が入った。
サンライズさんには本当に何度もお世話になり申し訳ない気持ちで一杯に
なりました。色々親切にありがとうございました。2009年9月7日に完全原稿で入稿になりました。サンライズさんに質問頂いた表紙の話にもどるのですが、前表紙と後表紙に印刷をいれられたのですが題名と著者名が入っているだけなので確認電話がありました。「それでいいんです・・・・・・」と私は
答えていました。本当はこのページで使用されている近所で撮影した躑躅の
写真を使用するつもりでした。後ろの表紙も躑躅の違う写真も用意していたのですが「詩集 君の夢は」の作品にあっていない気持ちになり急遽はずしました。それと新シェルリン プレーン 180kgという特殊用紙に一目ぼれも
あってこの用紙の持っているよさをそのままいかしたい気持ちで、表紙は
この用紙にかけました。発行日は9月11日にしました。勘のいい方は、も
うおわかりかもしれませんが、本を読んで頂いたらわかると思いますが私の
隅の方のこだわりは、このサイトを読んで頂いた方しかわからない小さくて
大きなこだわりです。9月18日に冊子が自宅に届きました。大きな出版社
で作ってお金を何十万もかけたものでないですが、私にとってはとても大事な冊子に仕上がりました。新作の詩も数点入ってますので読んで頂けると
嬉しいです。自費出版を諦めている方には、私のように出来ますよという事を伝えたくて「詩集 君の夢は」軌跡を作りました。是非、挑戦して下さいね。
リスクを少なく印刷出来るという事で私は小部数オンデマンド印刷を選択し
ました。参考になればと思います。ターニングポイントになった詩人さんとの
出逢い・・・顔をみた事もない方達の毎日の応援・・・家族からのサポート・・
どれがかけてもこの作品は出来上がる事がなかったはずです。この作品
が一時期ゴールのように思えたのですが、スタートにたっているという事を
多くの人から教えて頂きました。スタートになれるよう日々精進していける
事が私の夢かもしれません。








HOMEへ戻る











Copyright(c)2007  詩集君の夢は〜I have a dorimu~ All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.
inserted by FC2 system